top of page

鳥取県内「ヘルパンギーナ」警報発令

10月13日から鳥取県内全域に「ヘルパンギーナ警報」が発令されました。

〇ヘルパンギーナって?

・6月~8月にかけて乳幼児に流行する、ウイルスによる夏風邪の一種

 (まれに大人も感染します)

・潜伏期間は3~6日


〇どんな症状?

・突然の発熱(1~3日間続く)→「熱性けいれん」に注意

・のどの強い痛み、のどの発疹水疱→「脱水」に注意


〇感染経路と予防は?

・主な感染経路は、

 くしゃみなどの「飛沫感染」

 唾液・鼻水を手で触れることによる「接触感染」

※回復後も、口から1~2週間、便から2~4週間ウイルスが排出される


 ⇒こまめな手洗いと、マスク着用で予防しましょう!



閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

広報誌ふぁみりー10月号(事業所向け)公開しました。

広報誌ふぁみりー10月号(事業所向け)ができました。 10月号は、9月21日が「世界アルツハイマーデー」ということで、 ピックアップ記事は「認知症予防」です。 脳トレクイズもありますので、ぜひ、ご覧ください。

広報誌ふぁみりー9月号(事業所向け・地域向け)公開しました。

広報誌ふぁみりーの9月号(事業所向け・地域向け)をそれぞれ、公開しました。 今号のピックアップ記事は、「肩関節周囲炎」いわゆる、四十肩・五十肩! 予防や体操を紹介していますので、ぜひご参照ください。 そして、一番注目は、訪問介護のご紹介! ご利用者様の素敵な笑顔に、ぜひご注目ください。

広報誌ふぁみりー8月号(地域版)公開しました

広報誌ふぁみりー8月号(地域版)を公開しました。 今月のピックアップは、「フレイルについて」です。 今年の夏は暑くて、活動する機会が減った方も いらっしゃるかと思います。 広報誌ふぁみりーでは、室内で簡単にできる運動を 紹介していますので、ご覧いただければと思います。

Comments


bottom of page